« 南相馬市民の皆さんと一緒に盛土と心に鎮魂復興の木を植えたい | メイン | 人と森に生かされていることを忘れない日 »

2016年2月23日 (火)

田辺さんからクヌギがプレゼント、厳しい大地で根を張ってほしい!

Photo 今日は厚い雲に覆われた足尾・松木沢でした。そのせいか9時の気温は3.5度で暖かく感じました。今日は、とても楽しく、嬉しい作業になる、と思って足尾入りしました。畑で育てたクヌギの苗が1千本以上、松木沢に届けられることになっていたからです。

Photo_2 朝一番の作業は、そのクヌギを補完する苗床整備でした。1,233本のクヌギは、群馬県の森とも・田岸さんの友人である田辺さんが育てたものです。田辺さんからのプレゼントでした。

Photo_3 苗が到着後、即、民集の杜の一角に仮植えして、ムシロを掛けました。春の植樹祭までしばしの我慢です。

Photo_4

Photo_5 11時頃、田岸さん、田辺さん、芝原さんの3人が森びと広場に到着。作業小屋では、クヌギを育てた苦労話を田辺さんからお聞きし、芝原さんからは、この苗木を軽トラに積み込む手伝いをしてくれたJREU高崎の若者への感謝の言葉を聞き、シニアと若者たちとの話に花が咲きました。

Photo_6 田辺さんには臼沢の森を見せてやりたい、と田岸さん。筆者が3人を臼沢の森に案内しました。足尾は初めての田辺さんと植樹をしてくれた芝原さんは、立派な森に育っている臼沢の森を見て、自然の力に感動していました。

2

Photo_7 昼食後、3人を見送った後の作業は、刈り払い機の“目立て”研修でした。小井土スタッフの指導で、ハンディータイプの工具でチップソーを研ぎました。慣れれば比較的簡単な作業でしたので、効率的な作業や経費の削減を考えて、これからは全員でマスターしたいものです。

 田岸さん、田辺さん、芝原さん、本日は、ありがとうございました。今日のスタッフは、鎌田、松村(宗)、小井土。(報告 橋倉喜一)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33749595

田辺さんからクヌギがプレゼント、厳しい大地で根を張ってほしい! を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック