« 植樹祭では地産地消の“すいとん”をご馳走しようか | メイン | 南相馬市民の皆さんと一緒に盛土と心に鎮魂復興の木を植えたい »

2016年2月18日 (木)

雪解の音色を聞きながら森作業

Photo 今週は中倉山北斜面(松木川添い)で土砂が流れ落ちる音が何度も聞こえました。カモシカや鹿が斜面を歩いて石が転がるときの音は聞こえるのですが、この時季は「雪解」や「霜解」によって土砂が流されています。

Photo_2 沢では「雪代」の音が日毎に大きくなっている気がします。明日は「雨水」です。足尾・松木沢はその雰囲気を醸し出していました。

Photo_3

1 松木の杜では水仙の芽が顔を出しました。暖かい陽ざしで霜が融けだした土の温もりにしたっている様でした。

Photo_4 今日の森作業は、例年よりも早く咲くだろう桜の周りをきれいにしました。この桜は京都議定書の最終約束年に植えたものです。今年からは、「パリ協定」がスタートしましたので、4月下旬頃の開花には改めて地球温暖化にブレーキをかける誓いをしたいと思っています。今日のスタッフ:鎌田。(報告 髙橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33745191

雪解の音色を聞きながら森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック