« 初冬の足尾・松木沢の青空の下で、森作業できる有難さ | メイン | 師走の小春日和に宗さんへ“古希祝”をプレゼント »

2015年11月30日 (月)

経済競争の延長線では“心ひとつ”になれない

Pb302615 今日から仏・パリでCOP21が始まった。各国首脳が地球温暖化にどれだけブレーキをかけるメッセージを発するのか注目である。

Pb302618 2012年、ブラジル・リオデジャネイロで開かれた貧困を無くす国際会議で、国民からペペと呼ばれている大統領がスピーチをした。『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』(㈱汐文社発行)を読むと、COP21に出席している首脳にそのスピーチを聴かせたい。

Pb302625 当時のムヒカ大統領は、“現代社会は物を安く作り、高く売る、そのためにどこの国の人々を利用するのか、という経済から世界を眺めている。そのための仕組み、その優位性を確立しようと各国は睨み合っている。この仕組みに踊らされている現代人。これに気が付かないと環境問題、暮らし方の変革は不可能だ。この延長線上で「心ひとつに、みんな一緒に」などという話はできない。世界を襲っているのは欲深さの妖怪だ。現代危機の原因は、水不足や環境問題の悪化ではなく、本当の原因は人類がめざしている幸せの中身にある。発展とは、人間の幸せの味方でなくてはならない。・・・”、というような事を発していた。

Pb302066 今日は、仁平スタッフと「みちくさ」の片づけを終了させた。カンザクラも最後の花を見せていた。

Pb302068 2歳?になるキツネがあいさつに来てくれた。ツネ吉の子でなのか、どんな名前が良いのか。冬毛が暖かそうであった。(理事 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33665085

経済競争の延長線では“心ひとつ”になれないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック