« 気候変動にブレーキをかけて命を守る市民運動は暮らしの一部 | メイン | “気温の上昇みんなで止めよう”“二酸化炭素みんなで減らそう”! »

2015年11月27日 (金)

28日・「アースパレード2015」in日比谷野音で会いましょう

Photo 昨年1年間の大気中の二酸化炭素濃度が397.7ppmと、過去最高値を更新した(世界気候機関発)。原因のひとつに、森や海水が二酸化炭素吸収できないことにあるとも言われている。人間活動によって排出される量の約44%が吸収されないという。

Photo_2 温暖化の深刻な影響から回避していくためには、産業革命(1750年頃)後の気温上昇を2度未満に抑えなければならない。だが、今年国連に提出された各国の削減目標を足し合わせても、2度未満に抑える目標には届かない(11/25『毎日新聞』)。

Dscn0509 地球温暖化にブレーキをかけるライフスタイルづくりに向けて、人類の責務として世界の首脳を動かす市民の力を出していかなければと思う。

Photo_3 パリでの同時テロによってCOP21に集う世界各国の市民のパレードが中止となった。6日に開催したフォーラムで採択した「ストップ!地球温暖化 いのちを未来へつなげる森と生きる暮らし宣言」はパリに届けられなくなった。

P1261710 明日は、「アースパレード2015」が行われる。パリに届けられない「宣言」を明日のパレードに集う市民に届けたい。日比谷野音での集会後、銀座周辺へパレードが計画されている。“森とも”の皆さんの協力を得て、「宣言」を配りたい。日比谷野音で会いましょう。(理事 髙橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33661837

28日・「アースパレード2015」in日比谷野音で会いましょうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック