« 自然の力と人間の力を信じて、いのちを未来へつなげる暮らしへ舵をきる | メイン | 今年最後の植樹祭、森びと栃木県ファンクラブが実施 »

2015年11月 9日 (月)

11.15秋の感謝デー 森ともの皆さんの笑顔を観たくて

 ストップ地球温暖化「森と生きる暮らしを考えるフォーラム」が多くの皆さんの参加で、成功裡に開催されました。参加された皆さんは、その中でどんなことを感じましたか?

Dscn2012_2

私は、パネラーとして参加された落合恵子さんの言葉に胸をえぐられました。「今地球は、人間によってレイプされようとしている。レイパーになるのか!ならないのか!」を突き付けられたのでした。そして、「出来ることを一人でもやれ!」と。

Dscn2011_2

人間一人が生きていくために必要な酸素は、何本の木が必要なのか?お分かりですか?「森びと」の最高顧問である宮脇先生によると、「27本」と言われています。木は、私たちが生み出すCO2をその体内に閉じ込めてくれるのです。CO2削減の大きな武器なのです。

Dscn1935_3

そんな”武器“を創りだす機会を、森びとはこれまで10年間作ってきました。そしてまた、「秋の感謝デー」と銘打って植樹祭と懇談の場を 11月15日に開催いたします。

Dscn1991_2

Dscn1981_4

Dscn2028_2

今日の松木沢は小雨が降っていましたが、暖かく汗ばむ陽気でした。そんな中、スタッフの皆は、“森とも”の皆さんの笑顔を見たくて今日も準備に励んでいます。

                                   (スタッフ 橋倉喜一)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33639655

11.15秋の感謝デー 森ともの皆さんの笑顔を観たくてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック