« “未来のいのちを育む苗は殺さない”、と苗分けと植樹 | メイン | 松木沢「民集の杜」の草刈りが完了しました »

2015年9月22日 (火)

足尾松木村跡地で、秋の植樹祭会場の草刈りをしました

Photo 秋晴れの3日目、今日の足尾松木沢の朝は雲ひとつありませんでした。森作業をするには少し暑いくらいの天気でした。

Photo_2 今日は秋の植樹祭会場の草刈りをしました。スタッフ以外に草刈りを手伝ってくれたのは千葉県から来た久美子さん。初めての刈り払い機での草刈でしたので、少し緊張していました。

Photo_3

Photo_4 「民集の杜」入口付近から秋の植樹会場までの道と場所は、写真の通り草一面でした。7月に草を刈ったり、抜いたりしましたが草の勢いは凄く、植生の競争には驚きました。

Photo_5 休憩時間には水分補給を十分に摂り、今年植えた木々の様子を見ながら草を抜いて気分転換をしました。

Photo_6 草を刈っていると虫たちの住処を邪魔したりしますが、今日はガマガエルを脅かしてしまいました。

Photo_7

Photo_8

Photo_9 一日の作業では今年の植樹会場の草刈りが終わり、マルチング用に草を会場脇に寄せておきました。草を刈った後の写真は上。

2

Photo_10

Photo_12 昨年植えたコナラにはドングリが付いていました。JREU千葉の皆さんが植えてくれたコナラです。

Photo_11 この実は昨年後輩が植えてくれたコナラ。これを見て、筆者は先月亡くなった後輩からのメッセージかもしれないと思いました。(理事・高橋佳夫)

9/21

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33582179

足尾松木村跡地で、秋の植樹祭会場の草刈りをしましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック