« 南相馬市の苗置き場が間もなく出来あがります | メイン | 森と共に生きていく暮らしのヒントを語り合いました »

2015年8月22日 (土)

まんてんの星は見られませんでしたが、心に木を植えました

P8210015 群馬県の森とも・一渓君の「足尾の星空は、きれいだろうね」、というひと言で星を見る会を昨年計画しました。しかし、雲に覆われて、残念ながら星は見ることができませんでした。今年こそ満天の星を見ようと!、計画してましたが、その願いも空しく星空を見ることはできませんでした。

 「どくだみ荘」泊まりで一渓君と流星を見ようと思っていましたが残念でした。せっかくですのでファミリー植樹を彼に提案、翌日の21日(金)に植樹を行いました。

P8210019小雨が降っているなかでの植樹となりましたが、「苗木にとって水は大切だから・・」というお母さんの一言でファミリー植樹は実現できました。雨で足元はぬかるんでいたり、黒土と培養土などを混ぜるのも大変な様子でしたが、スタッフは手を出さないということも決め、家族同士で声を掛け合いながら植樹は大成功に終了しました。

P8210024最後に、お姉さんに感想を聞いたところ「楽しかった~」、という返事が返ってきました。この言葉を聞いて、筆者はひと安心しました。雨の中で植樹をしてもらうことに躊躇していました。

P8210026(スタッフ 仁平範義)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33526975

まんてんの星は見られませんでしたが、心に木を植えましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック