« 『シンラ』誌上に足尾の森づくりが紹介されています | メイン | “うだるような暑さ”の中で、未来のいのちを託す森作業 »

2015年7月29日 (水)

たくさんのブナの実を付けていた「足尾アルプス」の“孤高のブナ”

Photo 今日は6月に調査するはずだったブナの調査をしました。メンバーは、鎌田、松村、福田スタッフの3人と筆者でした。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_8 頂上の天気は、ガスがかかったり、ガスが消えたりしました。90分登ると、足元には、小さな可憐な花とキイチゴが迎えてくれました。

Photo_5 早速、「足尾アルプス」稜線上の“孤高のブナ”と兄弟ブナの実の状態を調査しました。

Photo_6

Photo_7 孤高のブナは南側の枝に沢山の実を付けていました。兄弟ブナの実の状態は“孤高のブナ”よりも少なく感じました。

Photo_9 今回の調査は、ブナから40分程にある沢入岳(そうりだけ)まで足を延ばし孤高のブナにもブナが棲んでいるのではないか、と調査しました。

Photo_10

Photo_11 稜線の南側にはコメツガ、ダケカンバ、ゴヨウマツ、そしてコシアブラが棲んでいました。

Photo_12

Photo_13 ゴヨウマツとコシアブラの巨木には驚きました。

Photo_14 ゴヨウマツの幹は周囲160㎝ありました。コシアブラの幹は径40㎝程あったと思います。標高1500m付近でコシアブラが生きていたということで驚きましたが、鎌田スタッフの話では、中禅寺湖付近の半月峠付近にもコシアブラが棲んでいるというので、このコシアブラは煙害に耐え抜いて生きてきたのかもしれないと思いました。

Photo_15 また、南斜面には枯れた針葉樹の幹、枯れたミズナラの幹が悲しそうに立っていました。一行は、13時半、森びと広場に到着して、調査活動を振り返りました。

P7290803

P7290804 下界では、仁平スタッフ、橋倉スタッフそして柳澤スタッフが昨日に続き、苗ポットの草抜き作業をしていました。

P7290801 作業前には、動燃洗浄機と50mのホースをセットして、撒水の状態を確認しました。スタッフの皆さん、本日はお疲れ様でした。(理事 高橋佳夫)

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33493679

たくさんのブナの実を付けていた「足尾アルプス」の“孤高のブナ”を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック