« 鎮魂復興市民植樹祭用の苗木を育てる場所にネット張り | メイン | 未来の暮らし方が発見できる“赤谷の森”を下見しました »

2015年6月25日 (木)

爽やかな沢風を受けて元気になってほしい、草刈りを始める

P6241195 今日は、天気予報がはずれた足尾・松木沢でした。天気は晴れ時々曇りで気温が25度程でした。

Photo 今日は松木の杜の草刈りをしました。この森は2009年に植え始めましたが、生長が遅いということとこの土壌に合わない、その上食害に会って木々たちの生長にバランスが取れませんでした。そのために補植をしてきましたので、その木々のために草を刈りました。刈る前の杜は写真の通りです。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6 また、桜路の草も刈りました。この道は松木の杜を散策するために造りました。

1 暑いので昼休みを長くとるようにしていますので、その時間を利用して動力洗浄機を試験しました。機械に詳しい柳澤スタッフがいましたので、ハウス用の撒水に使う洗浄機の圧力の具合を試験しました。結果はポットの土を飛ばすことなく散水できる水圧になることが分かりました。

P6241216

P1010149

P6241214 午後も松木の杜の草を刈りました。草を刈っていると色々な虫たちに遭うことが出来ます。とくにトンボが急に増えて乱舞している様子にスタッフの皆さんは「もう秋に近づいてしまうようだね」、と話していました。鎌田、橋倉、柳澤スタッフの皆さん、お疲れ様でした。(理事 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33452697

爽やかな沢風を受けて元気になってほしい、草刈りを始めるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック