« 林野庁長官・今井敏さんが足尾の森づくり現場を視察 | メイン | 爽やかな沢風を受けて元気になってほしい、草刈りを始める »

2015年6月22日 (月)

鎮魂復興市民植樹祭用の苗木を育てる場所にネット張り

P1000672 一昨日(20日)の南相馬市の天気は晴れ、鎮魂復興市民植樹祭用の苗床となる雫浄化センターの一角。この地は寄贈された苗木を育てる苗床です。

Dscf1881 ここは野ウサギやイノシシが現れるというので、食害防止を施さなければならないと鎮魂復興市民植樹祭の市民「応援隊」11名が集まりました。

Dscf1894 ネットやパイプは足尾の食害防止で使用していた物を再利用しましたので、それらは足尾から栁澤スタッフが運んできてくれました。

Dscf1892

Dscf1902 作業は鉄筋を地中に打ち込み、ポールを立ててネットを張りましたが、鉄筋を10cmほど地中に打ち込むとコンクリートに阻まれ、作業は苦戦の連続でした。

Dscf1899 応援隊の皆さんからは様々なアイデアを出していただき、何とかネット張り作業を終えることができました。

Dscf1910 これからは防草シートを敷き、撒水設備を準備して、秋には苗木を運び入れられるようにします。「応援隊」の皆さん、お疲れ様でした。この事業は公益社団法人国土緑化推進機構の助成金で進められています。(事務局・小林敬)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33446137

鎮魂復興市民植樹祭用の苗木を育てる場所にネット張りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック