« 人類の進路は、“原発に頼らない森に寄り添う安全・安心・平和な暮らし”です | メイン | 足尾・松木の杜の柵補強作業はほぼ終了しました »

2015年3月19日 (木)

足尾・松木沢にも春の気配が感じられました

P3199792 今日のゆっくりと降った春雨は足尾にも春を連れてきました。

P1017002 中倉山の雪も融けはじめたようです。

P1017006 臼沢の森では春祭りの支度をしている木々たちを応援しているようでした。

P3199798 柳の仲間は蕾を膨らませていました。

P3199781 ヤシャブシの蕾を見ていると鮮やかな黄緑色が心を癒してくれました。

P3199786 松木の杜の草の中では水仙の若葉が顔を出していました。

P3199777 こうなると猿たちや鹿たちの顔にも余裕がでてきます。足尾の草や木々たちは動物たちのいのちを繋いでくれるようになりました。

P3199788 若い鹿の余裕ある顔が素敵ですね。

P1017012 今日は、仁平スタッフと筆者で東屋の側壁に竹を設置しました。柳沢スタッフが水を吸い上げない冬に竹を伐って運んでくれました。明日からこの様な竹の側壁を作り、来月の春の森作業と春の感謝デーまでには完成したいと思っています。

P1017010 乾燥していた東京での暮らしから離れて、今日はしっとりした春雨に当たって作業することができました。今日の春雨は自然からの最高の贈り物でした。(理事 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33204383

足尾・松木沢にも春の気配が感じられましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック