« 今年最初の会津ナラ枯れ調査をしました。 | メイン | もうすく七夕!大きな短冊を南相馬市に飾りました »

2014年7月 2日 (水)

森に寄り添って育まれる私たちの“いのち”

P7018079 アサギマダラという蝶をご存知ですか。何と、この蝶は2千キロ以上も移動して遺伝子を守っているそうです。その蝶が多分、上下の写真ではないかと思います。こんな小さな身体で、沖縄地方から足尾・松木沢、そして筆者の森にもやってきます。世界には南米から北米間を移動する蝶もいますが、私たちは何らかの形でこの蝶にも助けられているのでしょう。

P7017981 驚くような自然界のパワーが私たちのまわりにはまだまた存在しています。

Photo 森に寄り添って生きていくためにも、“山と心に木を植えて”いく作業を森びとスタッフは行っています。

275 この大きな石には参りました。 昨日は、雨が降っても育苗作業ができる場、自然環境を学ぶ場そして交流の場としての東屋建設作業をしました。(報告 スタッフ・小川薫)

Photo_2 昨日は忘れられない日になってしまいました。これからは関連法案が議論されるようですが、大人達のいのちを守るための本気度が試されられますね。(理事 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/32320697

森に寄り添って育まれる私たちの“いのち”を参照しているブログ:

コメント

森びと拝見するたびに力が出ますm(__)m  フレシュな画像をありがとうございます
アサギマダラが松木に居るんですね!
私も頑張らねば・・・

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック