« 苗木の力強さには頭が下がります | メイン | 森の力は人の支えが必要な時がある・・森作業4日目 »

2014年7月17日 (木)

草刈で暮らしを見つめるヒントが見えてきた?

P1010988 本日も天気に恵まれ「若木に爽やかな風を」と草刈を行いました。爽やかな風を吹き込んでくれましたのは、JREU高崎、横浜、水戸の13名の皆さんでした。

P1010978 600段の階段を登り作業場所に到着。作業を始めると近くの木で応援してくれるかの様に、鶯が囀りました。一方では、カラスが餌を求めて周りに集まり様子を伺っていました。時々吹く風に助けられ汗を拭きながら皆さんは、一生懸命草刈をし予定以上の成果を上げてくれました。

P1010989 作業後の昼食・交流会では美味しいビールとノンアルコールで喉を潤し、松村宗雄さんから頂いた梅ジャムを胡瓜に付けて頂き、疲れた身体を回復することができました。美味しい梅ジャムありがとうございました。

Cimg6438 交流の中で、9年前から参加している高崎の方から「森びと先輩スタッフの準備と作業に頭が下がります」「鉄道の仕事で足尾に入っていました。森づくりをすると聞き、ここで森が出来るのかな?と思いつつ参加してきました」「素晴らしい森になり感動しています」と感想が述べられました。

Cimg6440 また、初めて参加した水戸の若者は、「草刈りをしながら木の大切を考えました。今使っている割り箸は無駄に出来ない」と述べてくれました。

P1010990 経済優先で二酸化炭素(CO2)削減量が決められない国際社会の現実を眼の前にしている私たちは、できることを進めて行きましょう。(理事・松井富夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/32348781

草刈で暮らしを見つめるヒントが見えてきた?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック