« 雨風を心配しないで作業ができる東屋が建った | メイン | 相馬野馬追は、馬と生きる暮らしの知恵を次世代へ引き継ぐ祭り!? »

2014年7月25日 (金)

連日の猛暑で人間も生きものたちも命を守るために必死です

P7188132 猛暑日が続いています。首都圏の気温と比べると足尾はそれほどでもありませんが、今までにない暑さを経験しています。そんなわけで草刈りをしていると、「俺(バッタ)たちもこの暑さには参っています。人間の皆さん!何とかしてください!」、と虫たちから睨まれている気がします。

Photo

Photo_2 昨日は、鎌田スタッフ、加賀スタッフと筆者で臼沢の森の草刈りをしました。最上段から下三段目の森の草を刈りました。

Photo_4 雷の本場なので朝早くから作業を開始、午後1時には雷雨になりましたので森から下りました。

Photo_5

Photo_6

Photo_7 この暑さのせいかもしれませんが、草を刈りに現場に向かうと写真の通り、イノシシ又はクマによって苗が掘り返されていました。唖然として開いた口が塞がりませんでした。

P6223527 これも生き物たちの命を守る自然の姿なので仕方ありませんので、今年の秋に補植をしなければなりません。バッタの気持ちになってみると、頭が下がります。(スタッフ 小川 薫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/32358449

連日の猛暑で人間も生きものたちも命を守るために必死ですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック