« 本当に自然は有難い、青空がこんなにも素晴らしい足尾・松木沢 | メイン | 東屋で楽しい“遊働楽”を創りたい »

2014年6月27日 (金)

北東北・八幡平の森づくりが終わりました

Img_0209 6月21日(土)、森びとプロジェクト委員会 みちのく事務所は、第12回「八幡平・ふるさとの森づくり」を旧松尾鉱山跡地で開催しました。

Img_0199 今年で5回目を迎えた八幡平の植樹は、天候にも恵まれ、参加しくれたJREU東北3地本の組合員・家族を初め、地元企業のみなさんなど総勢180名が力を合わせ、400㎡の土壌改良した土地に、ミズナラなど9種類、約3000本の苗木を植樹しました。

Img_0263 お忙しい中、地元・八幡平市副市長、林野庁岩手北部森林管理署長にも参加していただき、厳しい気候と酸性土壌という悪条件の中での活動に対して、感謝と激励の言葉をいただきました。

 高所で雪深い厳しい環境・条件ながら、これまで植樹した木々は順調に育ち、近くにはウサギや鹿、熊などが現れるほど緑が回復してきています。

Img_0160 初めて植樹に参加した方からは驚きの声が寄せられ、毎年八幡平を訪れている参加者にとっては、これまでの育樹活動が実感できるほどの小さな森が育っています。参加してくれました皆さん、ありがとうございました。(事務局 関一史)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/32313851

北東北・八幡平の森づくりが終わりましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック