« 森と生きる文化の凋落に気づいてほしい | メイン | 人間社会は生物社会から自立できません »

2013年12月26日 (木)

お金に代えられないプレゼントをしましたか

Dsc00481

  昨日は全国的に冬晴れでした。足尾も写真の様に真っ青な空かに降り注ぐ陽を見ていると、自然の恵みの有難さを感じます。

 足尾では昨日、今年最後の育樹・育苗日でした。臼沢の森、臼沢西の森、新松木の杜、松木の杜など全ての森の食害チェック、「森びと広場」の環境整備をした後、「遊働楽舎」(愛称名:みちくさ)の新年を迎える飾り付けをしました。鎌田さん、柳澤さん、小川さんお疲れ様でした。

Dsc00498

 未来のいのちの源に育ってくれるタブノキは足尾の寒さの中で元気に育っています。 (仁平スタッフ発)Dsc00491

Dsc00488

 東京では、松井理事と小林事務局長が今年もお世話になったJR東労組、JR貨物労組の皆さんを訪ね、年末のご挨拶をしてきました。

Pc251505

 それにしても現沖縄県知事の県民へのプレゼントは何を意味するのでしょうか。戦争(経済)のために未来を生きる県民から豊かな海の恵みを奪ってしまうプレゼントはお返ししたいですね。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/32018279

お金に代えられないプレゼントをしましたかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック