« 東松木の杜構想が膨らむ森作業 | メイン | 万物を生長させる風になりたい! »

2013年11月29日 (金)

元気な土をつくる環境が整いました

Dsc03542

   一週間の越冬森作業が終わりました。作業は天気に恵まれ、事故や怪我もなく無事に終わりました。協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

Dsc03553

  草地だった地は掘り起こされ、草の根で息苦しかった土の中に酸素が行きかうようになりました。これからは霜柱や雪に土が撹拌されていくことでしょう。

Pb291166

  今日は鎌田スタッフと小川スタッフが東松木の杜西側に柵を設置しました。筆者はバックホーで開墾を継続しました。レンタルしたバックホーは本日で搬出、明日からは、昨日運んできた柳沢スタッフのバックホーで開墾を継続していきます。

Photo

 砂地に黒土を混ぜ合わせるために、黒土を10トンダンプ10台分も運びました。これからは黒土を開墾地に運び入れ、バックホーで砂地と混ぜ合わせます。

Dsc03563

 今年も後一日で師走を迎えます。スタッフの皆さんは忘年会が多いようです。作業で心身ともに疲れましたので、ゆっくり楽しんでください。

Pb291170

 今日はカラミ堆積山の雲が夕焼け色に染められていました。

Pb291168

 北風が「どくだみ荘」の隙間から入り込み今夜も寒そうです。明日も天気はよさそうです。松村さん、新鮮で安全な野菜を届けていただきありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31977043

元気な土をつくる環境が整いましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック