« 南相馬市・「鎮魂の森」にハマナスを植えました | メイン | 地球温暖化・大人は責任のなすり合い、子供たちは木を植える! »

2013年11月18日 (月)

ワルシャワへ届け“山と心に木を植える”生徒たちの心

Photo

 アメリカ合衆国中央部で巨大竜巻が数十個ほど発生した、と本日朝のテレビで報道されました。この時季に発生するのは珍しいということでした。COP19でのフィリピン政府交渉官の涙ながらの温暖化ストップの叫びが自然界に届いたのでしょうか。

Photo_2

 本日、南相馬市に住む岩橋事務局から新聞記事(「福島民報)と「福島民友))が送られてきました。記事は16日に植えたハマナスの事が報道されていました。

Photo_3

 このハマナスは県の絶滅危惧2類指定となっているそうです。新聞では「3年ほどで高さ1.5mまで成長し、根が垂直に伸びるため、防潮堤を補強する効果もある」と書かれていました。

Photo_4

 ピンク色の花が咲いていのちを守る森の防潮堤に可愛い色を添えてくれるのが待ち遠しいですね。一緒にハマナスを植えてくれた生徒の皆さんは50年後の森を想像できないかもしれませんが、その森が私たちのいのちを支えてくれることは確かです。

Photo_5

 生徒たちの心がCOP19会議メンバーに届いてほしいものです。岩橋さん、ありがとうございました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31959341

ワルシャワへ届け“山と心に木を植える”生徒たちの心を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック