« 寒風を迎え撃つ逞しさを感じた中倉山のブナ | メイン | 森の暮らしから生まれた笑顔の素晴らしさ »

2013年11月 4日 (月)

みちのくの冬はそこまで来た、今年最後の腐葉土つくり

Photo

 北東北みちのくでは冬が駆け足でやって来そうです。そんなわけでみちのく事務所では今年最後の作業をしました。

Photo_2

  先月26日、台風の影響が心配でしたが、台風27号が太平洋沖にそれたため前日からの雨が収まり、当日は曇りとなりました。作業は、腐葉土づくりで老いも若きも一緒になって午前10時から行いました。

Photo_3

  今年は、昨年試行的に行ったフレコン(容量1トンの土嚢袋)での腐葉土づくりが良かったので、今年もその方法で行いました。集めた落ち葉に米糠、EM菌を混ぜ合わせて30袋を作って来年まで置くことにしました。

30

  約2時間半の作業後は、温かいトン汁と弁当で昼食をいただき、解散しました。手伝ってくれたJREU盛岡の皆さん、そしてOBの皆さんありがとうございました。(泉山理事発)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31935879

みちのくの冬はそこまで来た、今年最後の腐葉土つくりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック