« 原発に頼らない森と生きる暮らしの一歩を踏み出しませんか | メイン | 原発なんかいらない!自然と共に暮らしたい »

2013年9月30日 (月)

鉱毒に耐え抜いているブナの子を授かる

P9305393

 朝7時15分の「みちくさ」は冷えていました。気温は12度でした。今日は鎌田、小川、橋倉、加賀スタッフの4名が足尾アルプスの中倉山にアタックしました。みちくさから見上げる中倉山は真っ青な秋晴れを背後に4名を待っていました。

P9305404
 8時登山開始から2時間後、小川スタッフから「頂上に着いた」と無線が入りました。みちくさから4名を望遠鏡で確認、望遠レンズで写真を撮ってみました。初めて登った橋倉さん、加賀さんからは「最高だぁー」と感動の声が届きました。

Dsc00108

 登山の目的はブナ兄弟の調査です。今年は昨年と比較して少し早い紅葉ですが、ブナ兄弟は輝いているのか、と。ブナは期待通りでした。

Dsc00114

 足尾アルプスの稜線に凛として枝を青空に向けて精一杯の背伸びをしているようでした。

Dsc00115

 少し黄色い実が弾けんばかりに枝にしがみついていました。足元を見ると実が落ちていたので少し授かりました。

Dsc00104

 昼食を済ませた一行は12時過ぎに下山。途中、リンドウが秘かに可憐な花を見せていました。

Dsc00116

 ミズナラの森では自然の恵みを沢山いただきました。その味は最高のご馳走でした。

 下山後、一行は授かったブナの実を大切に保存し、来年にはその子孫を育てたい、と言っていました。森びと栃木県ファンクラブの皆さん、鉱毒に耐え抜いて未来のいのちを支えている孤高のブナ調査お疲れ様でした。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31875477

鉱毒に耐え抜いているブナの子を授かるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック