« 未来を生きる子供たちの地球へ、大人は愛の手を! | メイン | 未来のいのちを支える「南相馬市鎮魂復興市民植樹祭」へ準備すすむ »

2013年8月20日 (火)

いのちを支える森に育ってほしい、と草刈り

Dscn0730

 足尾・臼沢の森には色々方々が植樹をしています。木を植えた皆さんは最低三年間、責任をもって草刈り等の育樹活動をしています。今日はJREU八王子の皆さんが草刈を行いました。草刈りボランティアに来てくれた皆さんは10名でした。

Dscn0725_2

 今日の足尾の天気は薄曇りで気温27℃でした。400段以上の階段を登った所が草刈り場。すでに鎌田、橋倉スタッフが刈り払い機で刈っていただいていたので草刈りはスムースに進みました。最年長の茂木さん(75歳)も元気に臼沢を登り、鎌に力を入れずに手慣れた様子で草を刈ってくれました。

Dscn0734

  草刈りは計画よりも早く終わったので、下山後は苗床のポットの草取りを行いした。その後、雨が降り出したので昼食にしました。昼食は、皆さんが自宅で採ったゴーヤのサラダ、自家製梅干しや梅酒、また帰省お土産の日本海のモズク等が用意され、豪華な食卓とって昼食交流会は盛り上がりました。

 OBの茂木さんは、「来たいと思っていたが来ることができて本当に良かった」と感想を述べていました。話も盛り上がり、次回の育樹活動の約束もされ、最後には若い吉田くんが締めを行い、「南相馬の森づくりを成功させよう!」となりました。JREU八王子の皆さん、ありがとうございました。(事務局・水落発)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31794235

いのちを支える森に育ってほしい、と草刈りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック