« 地球温暖化は暮らしを直撃? | メイン | 自然の脅威からいのちを守る奇策は先人の知恵から? »

2013年8月30日 (金)

海水温度が体温に近い海では生態系が壊れてしまう?

20130826_1

 やっと朝夕に涼しい風が吹いてきたと思ったなら、今日は35度以上の猛暑になりました。テレビ報道では沖縄の海水温度が30度以上になり、珊瑚の白化現象が起こっていると言います。また、そこでは、暖かくなった海水は台風の波で攪乱されると冷える、と報道されました。しかし、近頃の海水温度は深海の温度も上昇しているので、地球の気流は今後も不安定な状況が続き、世界各地を襲っている豪雨等の異常気象が心配です。何としても温室効果ガス排出を削減しなくてはなりません。

20130822_2
 温室効果ガスの削減は海と森が元気でないと進みません。人間がそのお手伝いをしているのが、世界の良識ある森ともの皆さんではないでしょうか。森びと宮城県ファンクラブ代表の荒川さんから、仙台市若林区荒浜地区で林野庁東北管理局が始めている海岸防災林の再生プロジェクト応援の報告が届きました。

20130822_4_2
 写真を見ると今年5月植樹した苗木たちが猛暑の中で一生懸命生きています。防砂用に植えたアキグミも元気になって若木たちの土を守っているようです。

Photo
 足尾では昨日、「どくだみ荘」の塀が倒れましたのでスタッフが修繕しました。

Photo_2

Photo_3

 午後は舎務室の屋根と外壁にペンキを塗りました。この舎務室は事務局、スタッフの皆さんが足尾の森づくりから教えられたこと、森ともから学んだことを整理・発信していく場です。

Photo_4
 原発に頼らない森の恵みを暮らしに活かす文化と社会を願って、知恵を絞るところです。涼しくなりましたら全国の森ともの皆さんの知恵を届けて下さい。

Photo_5

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31810965

海水温度が体温に近い海では生態系が壊れてしまう?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック