« 熊の監視下でネット補強作業? | メイン | 南相馬市へ届ける苗木を全てポットに移しました »

2013年7月26日 (金)

程々の距離と互いの緊張感があれば持続可能?

P7265809

 熊と生きる人間の知恵なるものを考えていますが思いつきません。ヒントは以前、テレビで報道された知床半島で女性一人で昆布漁をしている夏だけの暮らしだ、と思っています。それは程々の距離を守って互いに緊張感をもつことではないかと思います。

P7265815

 今日の足尾・松木沢は30度以上の気温になりませんでした。天気予報通りに雷雨が発生してひと雨があるかと思っていましたが、原稿を書いている時間になっても雨は降りません。

P7265812

 今日のひとり作業はコナラの苗分けです。300本のコナラをポットに移しかえました。

P7264959

 夕方5時過ぎ、足尾ダム付近に来たところ鹿が水浴び?をしていました。奥の鹿は水の中にある何かを食べているようでした。筆者は、このシーンを見るのが初めてでした。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31745951

程々の距離と互いの緊張感があれば持続可能?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック