« 森作業で未来を語る? | メイン | 若木に爽やかな風を吹き込み、幼木は新たな居場所へ引っ越しました »

2013年7月15日 (月)

畏敬の念を忘れるとバチが当たる!

P7155673
 三連休の最後の日、足尾の森には涼しい風が吹いていました。夏の森作業2日目の今日は、朝から臼沢の森(今年植えた場所と昨年植えた場所)の草刈りをしました。

P7155660
 刈り払い機を片手に持って、背中の籠にはその燃料と水をいれて背負い、600段以上の階段を登った所での草刈りです。

P7155677
 森は60㎝程の苗木がススキ等の草に覆われています。そこに光りと爽やかな風を入れます。

P7155689
 現場は想像した以上に草が伸び、苗木たちは窒息しそうな状態でした。現場に立たない人間の怠慢がそうさせてしまった、と反省です。

P7154899
 現場から森びと広場を望遠レンズで覗くと、鎌田さん山ガールの皆さんが苗分けしているテントから笑い声が聞こえてきそうでした。

P7154896
 旧松木村を案内している看板付近には、松木沢渓谷へ向かっている男女の姿が眩しかったです。

P7155695
 13時頃から昼食。私たちはそばを用意しましたが、鎌田さんご夫妻もそばを持参してくれました。それぞれが持ち寄ったものを分け合って、美味しい昼食を摂りました。色々な食べ物をご馳走してくれた山ガールの皆さん、ご馳走様でした。

P7155692
 臼沢の森に生きるコナラは小さなドングリを着けていました。未来のいのちを支えてくれる苗木たちを苦しめてしまった筆者は、バチが当たらないように明日からの森育作業の心に畏敬の念を刻みます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31722343

畏敬の念を忘れるとバチが当たる!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック