« 足尾の小さな森では小鳥が囀り、松木川ではカジカガエルが鳴き、対岸の高い岩場ではノスリの子が親を呼んでいました | メイン | 心に残る植樹をサポートしました »

2013年6月29日 (土)

足尾現地に立って自然の脅威と有り難い恵みを感じてもらえましたか?

P6295425
 今日は南相馬市がすすめている森の防潮堤を応援しているJR東労組東京の若者たちが見学に来てくれました。皆さんたちは現在、各職場で防潮堤に植える苗木を育てています。育てた苗木が数年後にどんな森に育っていくのか、を確かめてみたいと足尾現地を訪れてくれました。

 P6295419
案内をしたのは小林事務局長と岡安スタッフでした。苗床での撒水や草取りそして苗分け作業などを紹介しました。その後は自然の中での森づくりの話をさせていただきました。

P6295423
 臼沢の森前では集合写真を撮って、いざ階段を登って人と自然の織りなす森の力を感じてもらいました。

P6295440
 一方、仁平、小川両スタッフは明日の植樹際の最終準備をしました。植樹会場に生きているびっくりするほど大きく育っているビロウドモウズイカを記録に残しました。

P6295439
 新松木の杜内で一番大きいビロウドモウズイカは190㎝もありました。

P6295445
 最後の仕事は、松木沢の食害防止ネットの弛みを直しました。その頃になると天気予報通りに雷雨が発生。三人ともびしょ濡れでネットを補強しました。鹿たちは若葉が大好物ですが、松木の森に鹿が入れないようにしました。JR東労組東京の皆さん、100年先のいのちを支える森づくりに感謝します。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31677495

足尾現地に立って自然の脅威と有り難い恵みを感じてもらえましたか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック