« 南相馬市・森びと苗床に3千本以上の苗が届く! | メイン | 南相馬市へ嫁ぐ1万本コナラが揃いました »

2013年4月18日 (木)

土砂流出防止の森づくり事前調査

 

Dsc07027


 昨日は、栃木県
西環境森林所の大出さんと富澤さんと3人で臼沢の東側に生えているヤシャブシとニセアカシヤ林に入りました。目的は、今年から始める肥料木(ヤシャブシ、ニセアカシヤ等)間伐とその中にふるさとの木を植樹する調査です。また、この植樹は肥料木の役目が終わる時期を見据えて、今からふるさとの木を植えて土砂流出を防ぐ森に育てるためでもあります。

 

Dsc07030


現地に入ってみると、カラ松の樹皮が食べられて枯れかかっている木が多数あることも分かりました。間伐する木にはテープ等を貼って目印とし、植え方は射光を遮らない様に植樹をすることにしました。そこで今後は間伐とともに射光を遮る木を伐っていくことになります。また、鹿による食害のひどさをしっかり見ていただき、食害対策を検討されていました。

Dsc07034


 その後、私たちが育てている臼沢の森を見ていただき、専門の2人から評価を頂きました。頂上では、県が食害防止で張っていたネットを見て、ネットが木に食い込んでいる様子も見ていただきました。大出さん、富澤さん現地を見ていただきありがとうございました。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31422081

土砂流出防止の森づくり事前調査を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック