« 足尾にも下萌の季節がやってきました | メイン | 南相馬市の希望の森づくりがスタート! »

2013年3月 2日 (土)

被災した皆さんの暮らしを支えてほしいコナラたち

 

Dscf0233


 明日の夜は福島県南相馬市で「野馬追いの里 希望の森づくりシンポジウム」が開かれます。沿岸で働く人、沿岸で暮らす人そして沿岸で学ぶ子供たちなどのいのちを守るために、森の防潮堤が逃げる時間を稼いでくれる、また、潮風に運ばれる塩や風から農作物を守ってくれる森の防潮堤づくりを市民が主役となって進めようと、そのための問題提起と討論が行われます。ディスカッションにはパネラー・涌井雅之氏、南相馬市桜井市長そして当委員会岸井理事長が登壇します。ご期待ください。

 

Dscf0234


 森の防潮堤の主役は幼木たちです。私たちは昨年秋にコナラ1万本を南相馬市へ運びました。次は、4月下旬に1万本のコナラを運びます。今日はスタッフの松村さんがその準備をしてくれました。松村さんによると、報道では春一番が吹き荒れたが、足尾・松木沢
の気温は一回も”0”を上回らず真冬でした、ということです。寒風に耐えている元気なコナラは、当委員会のスタッフたちに見守られて、来月、南相馬市へ旅立ちます。松村スタッフ、寒い中の作業ありがとうございました。(写真は松村さん:中倉山と森びと広場)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31155701

被災した皆さんの暮らしを支えてほしいコナラたちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック