« 寒風が吹くなかでの出会いに心が弾む? | メイン | 虫も鹿も生きていくために必死ですが、それを支えているのは森でした »

2013年2月17日 (日)

自然の力は人間を元気にします

Dscf1421  今日の天気は最高でした。雪解けや霜柱が解けた水蒸気が青空に吸い込まれている様子がイメージできるほどの足尾・松木沢の今日でした。今日は「遊働楽舎」(愛称名:みちくさ)の舎人が足尾に集まり、4月からの「みちくさ」運営の話し合いを行いました。

P2173511  昼食は、南三陸町さんさ商店街から送ってもらった、真鱈汁を美味しく食べながら来年度の抱負を語り合いました。午後には、臼沢の森に鹿が侵入したということで舎人有志が左右の防護策を登ってチェックしてきました。鹿は森から出て行ってくれたようでした。

P2173512  夕方になって「みちくさ」を訪れてくれたアイスクライマーが10名いました。

Dscf1447  最初に訪れてくれた方は群馬県のクライマー、次は栃木県のクライマー、そして最後はJACSEMのメンバー5名でした(写真はこの順)。群馬県の方は黒沢の氷縛をアタック、あとの2組はウメコバ沢をアタックしてきました。

Dscf1448  皆さん、「今日は最高の天気と氷であった」、と言っていました。皆さんがアタックした様子を聞きながら思ったことは、自然の力は私たち人間に色々な元気を与えているのだなあー、ということでした。

Dscf1449 2組の方からは、黒沢付近でニホンカモシカの子が死んでいた、という情報がはいりました。アイスクライマーの皆さん、みちくさに寄って色々な情報を伝えてくれて有り難うございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31033365

自然の力は人間を元気にしますを参照しているブログ:

コメント

JACSEMの若手メンバーです!
ラスト通過の私たちを、お待ちいただき、
温かい、おもてなし、ありがとうございました!
森と自然を護り・育成する皆さまは、
広い・深い、お心で「森と人」とに接しているのだな…とわかるヒトトキでした!
また今年も、新しいJACメンバーやJACSEMメンバーと、寄らせてください!
JACSEM-EXP チベット継続遠征メンバー

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック