« 足尾の強風の中で113年前の農民を想う | メイン | 静かな雪の日は心が和みます »

2013年2月14日 (木)

色々な春が訪れる足尾・松木沢

P2143364  足尾・松木沢は「光り春」と「音の春」が一緒に訪れた今日でした。気温が7~8度で無風、天気は晴れで眩しい陽射しが臼沢の森と松木の杜に射しこんでいました。足元では雪が解ける音、草地では霜柱が解ける音がしていました。草地を歩くと湿った土に長靴が入り込むたびに、ギューと音がしました。

P2143389  鹿たちも「光り春」陽射しを浴びて、70数頭の鹿は清々しい顔をしていました。ところが臼沢の森に一頭の鹿を発見、一時間かけて森から追い出しました。途中、直径60㎝程の岩を抑えている山桜を発見。8年前に植えた幼木がしっかりと落石を防いでいる現場を見て、木々の役割に感謝しました。

P2143391  また、森の中ではエナガやホオジロの雌がさえずり、静かな森に「音の春」を感じさせてくれました。

P2143395 これからは、温と寒が繰り返し、色々な春をと届けてくれる松木沢です。

P2143785

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31006849

色々な春が訪れる足尾・松木沢を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック