« “木を植える”心がアジア・アフリカに広がってほしい? | メイン | 足尾・松木沢に初雪が降りました »

2012年11月30日 (金)

インド、ケニヤ、ラオス、ミャンマーへ旅だった“森とも”の心?

Pb303062_2  JICA研修(アジア・アフリカ地域における荒廃地植生回復)サポート2日目の朝は昨日と比較すると暖かい朝でした。8時半頃の松木沢の山々は、暖かいのでガスに覆われていました。

 9時30分、研修一行が松木沢に到着。一行の皆さんには、昨日の室内講義で報告したはげ山となった山並みと旧松木村跡を見てもらいました。その後は、8年前から植樹している臼沢の森を案内しました。

Pb303070_2  臼沢の森から下山してからはビニールハウスで始めたタブノキの苗木づくりを紹介しました。1時間程の視察をしているとさすがに身体が冷えてきましたので、「みちくさ」を案内しました。舎内では、宮原事務局員の通訳によって私たちのメッセージであるキャンパスフォーラムで上映したオープニングとNHKが放映した足尾の番組を見てもらいました。

Pb303071_2  2時30分間の研修サポートはあっという間に終わってしまいました。受講者の皆さんとは、アジア・アフリカでも市民と共に本物の森を作っていくことを約束しました。

Pb303076_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/30459111

インド、ケニヤ、ラオス、ミャンマーへ旅だった“森とも”の心?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック