« 8千個のドングリにいのちを吹き込みました! | メイン | 足尾の山々にも秋色が輝きはじめました »

2012年10月18日 (木)

“森と一緒に生きてほしい”と、中学生の授業を応援

Pa182375  今日は栃木県・北高根沢中学校1年生の授業を手伝いました。朝から天気が心配でしたので、日光森林管理署から松木沢ヘリポート倉庫を借りて、雨の場合には倉庫で授業をしてもらおうと午前中は掃除をしました。雨雲が厚いので倉庫の中は薄暗くなると思い、発電機を使って電灯も付けました。

Pa182372  午後1時過ぎにバスが到着、高橋副理事長と鎌田スタッフで森づくりの話をさせて頂きました。写真でお伝えできないのが残念ですが、82名の生徒の皆さんは私たちの話を真剣に聞いてくれました。

Pa032449  質問を受け付けると女子生徒から「酸性雨の影響がありますか」という質問があり、驚きましたが酸性雨の発生から土壌汚染による森の衰弱の流れを説明しました。昨年に引き続く2回目の野外授業でしたが、肌寒い中で真剣に学ぶ姿勢に感動しました。

Pa182397  森びと広場の苗床は、南相馬市へ嫁ぐ苗木たちが化粧を始めているようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/30081447

“森と一緒に生きてほしい”と、中学生の授業を応援を参照しているブログ:

コメント

とても良い経験になりました。

ありがとうございました

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック