« 気温の変化や獣の悪戯から何を掴めますか? | メイン | タブノキが芽をだしました »

2012年9月 5日 (水)

紛争や戦争どころでない!世界は自然(森)と生きる知恵と技の競争だ?

P8282400


 昨日、国交省は「全国の河川堤防約2159㌔は豪雨による増水時に高さや強度が不足し、対策が必要」だと報じました。来年度から補強工事や護岸整備を本格的に実施するとも報じていました。

 今日のテレビニュースでは、食用油製造会社が食用油の値段を10円ほど上げると報じていました。背景にはアメリカ中西部コーンベルト地帯を襲った干ばつによる穀物や大豆などの不作、さらにロシア、EU等の異常気象も重なってそれらの国際相場が急騰という原因があるそうです。

P8282395


 どうも世界は紛争や戦争で人殺しあいをやっている場合ではない時代に突入している様な気がします。私たちは理論や思想そして宗教だけでは生きていけないことを改めて肝に銘じなければと思います。紛争や戦争でなく、森と生きていくための未来へ向かった議論と実践が私たちに求められているようです。

P9041793_2


 日本では「史上初の豪雨」、各国の気象関係者も今年の異常気象に関して「観測史上初」、「観測史上最大、最多」と表現しています。各国で発生している異常気象は各国の災害防止基準を超えて、今までの基準が想定外だったということになっています。ちなみに東京都の排水溝は一時間に50㍉の降雨量に対応していると言われています。この頃の豪雨は50㍉どころではありません。世界の洪水、鉄砲水、都市型洪水は04年に2千件発生→08年には倍の4千件に急増しているようです。

P7142125


 昨日は田中正造さんの99回目の命日でした。彼の未来を見据えた闘魂を今、この時代に蘇らせるように私たちは森づくりを地道に、そして合言葉・“山と心に木を植える”精神を根の様に大地に張っていきたいものです。日光の奥地に生きているサルたちは、各地で森づくりをしている方々の情熱と志を歓迎してくれているのか。今日も足尾では、松村、鎌田スタッフが南相馬市へ贈る苗木に元気を与えました。

P9041792_2


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/29735053

紛争や戦争どころでない!世界は自然(森)と生きる知恵と技の競争だ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック