« 南相馬市へ嫁ぐ苗木を整える | メイン | 若者へ伝えたい“森と生きる”技と知恵 »

2012年8月20日 (月)

森は未来のいのちの源を育んでいます

P8201437  森の中では木々たちが次世代のいのちを大きく育てています。P8202343 この木の実はあと1ヶ月も過ぎると様々な生きものたちの餌になったり、餌食から逃れた実は、あるいは餌になっても消化できずに糞に混じって命拾いした実は自力で地表に根を張ることでしょう。(写真:上から、ミズナラ、オオカメノキ、シラカンバ、コシアブラ)

Dsc01636  ところで木々の実を餌にして越冬準備をしている動物達もいのちを守るために必死で餌をあさっています。一昨日、足尾・臼沢の森にイノシシが侵入し、土壌を掘り返していたという話がありましたので、昨日、松井理事が調査しました。P8202352 状況は写真のようですが、同行した田岡スタッフの話を聞いて総合するとイノシシでなくツキノワグマだと思います。イノシシではどんなに力があっても階段の縦杭を倒すことは不可能です。ツキノワグマはこれからアキグミを食べ、ミズナラのドングリ等を食べて越冬準備をします。アキグミは未だ熟していませんので、多分、クマは蟻の巣を発見して蟻を食べたのでしょう。P8202339 頑張れ!ツキノワグマたちよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/29582613

森は未来のいのちの源を育んでいますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック