« 秋がそこまで歩いてきた? | メイン | 大和ハウスの社員・家族が八幡平で育苗ボランティア »

2012年8月10日 (金)

南相馬市長へ、森の防潮堤に関する要望書を提出!

P1070980

本日(10日)9時30分、事務局員・岩橋は福島県南相馬市・桜井勝延市長にお会いし、当委員会の「要望書」を渡しました。市はこの要望書に関して、「具体的に検討していく」という返辞をしてくれました。

 この要望書は、市の復興計画の柱のひとつである海岸防災林づくりを応援するための事です。ひとつ目は、市民参加型の海岸防災林づくりのために市民との協議機関の設置、ふたつ目は、苗木を育てる場所の確保、3つ目は、防災林に植える樹種の確定を求めたものでした。

市役所からは、防災林に使用する瓦礫の考え方が説明され、樹種については宮脇方式による植樹を検討している、育苗場所も検討している、という返辞をいただきました。

植樹祭は秋に予定していましたが間に合わないため、来年の春に実施していくことが提案されました。その後、環境生活課の佐藤課長と坂下担当からは、来春の植樹祭案を説明していただきました。計画では植樹祭は3月に開催、場所は原町区北泉地区の約1万㎡に植樹していく計画だそうです。

 また、6日16時には、南相馬市議会議長にも要望書を提出してきました。提出は市議会議員の水井清光さんに紹介していただき、平田武議長には要望書の主旨説明をしてきました。平田議長からは、森びとプロジェクト委員会の苗木贈呈に感謝します、とお礼を言われました。(事務局・岩橋発)

Photo 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/29522733

南相馬市長へ、森の防潮堤に関する要望書を提出!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック