« 想像できない1千年の未来をつくるのは森の共同体? | メイン | 市民の地道な運動が暮らしと社会を変える!? »

2012年7月28日 (土)

今までの生活を今一度見直す機会になりました

 

P7140029
 14日に足尾・松木沢を見学に来てくれた幸手市民からその感想文が届きました。お二人から届きましたのでまず、女性の感想文を以下、紹介します。

 

P7140012
 「森びとプロジェクト委員会」の皆様、先日は大変お世話になりました。去る7月14日、私たち「権現堂川地域環境保全協議会」の会員45名は、視察研修のため足尾(旧松木村跡地)を訪れました。まず、「森びとプロジェクト委員会」のメンバーの方から、足尾の豊かな自然が、世にいう足尾鉱毒事件により破壊され、岩山になってしまった経緯、その山に秋、近隣のどんぐりを拾い、ポットで育てて一本一本植えていく、「森づくり」のお話を伺いました。「森づくり」も8年目に入り、今では緑の山に生まれ変わり、最初は蟻の様な小さな生き物が来、今では熊や鹿も現れるとのお話に、壊してしまった自然を元に戻すことの困難さと共に、自然の連鎖、自然の恵みについて考えさせられました。昨年、東日本大震災とそれによる原発事故が発生し、大変な衝撃を受けました。昨今の世界規模の気象異変は、豊かさを追い求め、自然との共生をないがしろにしてきた私たちが、今までの生活を今一度見つめなおす機会となりました。戻りつつある自然の中で鶯の鳴き声に、胸迫る思いで足尾を後にしました。(Mさま)

 

 Mさま、感想文を送っていただきありがとうございました。

P7140019

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/29443425

今までの生活を今一度見直す機会になりましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック