« 夏休みに“森とも共同体”を探ってみたい! | メイン | 初夏の風を苗木に吹き込む! »

2012年7月13日 (金)

いのちを守る森の防災堤づくり意見交換会in南相馬市

 

P7130001
 今日は南相馬市の復興計画のひとつの柱である森の防潮堤づくり応援の具体化のために、南相馬市を訪れました。地元の森びとインストラクター・岩橋さんが市議会議員、地域連合、市役所に呼びかけて私たちの防災堤応援のレクチャーをしてきました。会場は地域連合事務所の会議室。出席してくれた方は、市議会議員の水井さん、渡部さん、田中さんの3名、福島連合原町連合事務局長・鈴木さんそして市役所職員2名の皆さんでした。

 

 レクチャーは高橋副理事長が行い、市役所からは森の防潮堤づくりの進捗状況が報告され、市会議員の皆さんからは議会で明らかになっている事が話されました。それによると森の防潮堤は幅200㍍×総延長約14㎞で、瓦礫は盛土の高さ10㍍程の中に混ぜ、その上に黒土等で覆うということでした。意見交換会では秋ごろに向けて森の防潮堤づくりをスタートさせていく方向がだされました。今後は市役所と私たちとの協定を結び、秋ごろからは市民が主役となった森の防潮堤づくりが本格的にスタートすることになります。

 

P7130005

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/29369861

いのちを守る森の防災堤づくり意見交換会in南相馬市を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック