« 未来のいのちを守る森づくりへ汗を流す | メイン | 森の悲鳴が聞こえるような観察会でした »

2012年6月22日 (金)

ナラ枯れは土砂流出を起し、農業にも被害!?

P6223063  今日は山形県最上郡戸沢村に来ています。JR新庄駅前のホテルから新潟県酒田市方面に向かって約30分のところにある角川中学校跡にある通称「広際の森」に来ました。明日開催する「つのかわ広際の森観察会」のと準備とリハーサルを行いました。

 この観察会はナラ枯れに危機感をもった山形県“森とも”たちが起ち上げた山形県ファンクラブが実施します。このクラブは観察会で森の悲鳴を感じてもらい、ナラ枯れの原因をみんなで考え、できる対策をやってみようとしています。秋には炭を撒き、森を元気にできればと願っています。

P6223065  この村は5~6年前からナラ枯れが始まり、今では写真のように白骨化しています。私たちが宿泊している民宿たなかさんの主人・田中奨(村会議員)によると、ナラ枯れの後には土砂流出が起きて田圃に砂が流れて大変だ、と言っていました。明日は村の皆さんと参加者でナラ枯れが拡大していくと生活にどんな被害が出るのかなども話し合いたいとおもいます。

P6223072

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/29270235

ナラ枯れは土砂流出を起し、農業にも被害!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック