« 誓いも新たに“愛する人のための森づくり” | メイン | 黙々と黒土を揚げた歓びは森づくりへ繋がる! »

2012年4月24日 (火)

八幡平にも春の息吹が聞こえてきました

 

Dscn1353_2
今月18日、田中所長と泉山理事と3人で、県民の森と元山堆積場の追悼植樹場所を観察してきました。県民の森はかなり積雪が減ってきましたが、苗床はまだ雪に覆われていました。植樹場所の元山堆積場は地肌が見える場所(写真:上)もあり、前副理事長故・角岸さんの追悼植樹で植えた苗木は厳冬の風雪に耐えて大地にしっかりと根を張っていました。倒れた木々はなく、二本だけが支え木が折れていました。また、1本の苗木はウサギに喰われていました(写真:中)。さらに驚いたことには支え木が何物かにかじられたような痕跡がありました。手前に植えたアキグミは例年の様にウサギに食べられていました。

 

Dscn1356_2
嬉しかったことは厳冬に耐え抜いた1本のマンサクが蕾(写真:下)を膨らませていたことでした。八幡平にも春の息吹と足音が聞こえてきました。暖かくなれば山桜も咲いてくれるものと期待しています。21日は事務局会議の後に八戸へ行き、角岸さんの一周忌ですのでスタッフ全員でお墓参りに行ってきました。(仲崎発)

Dscn1355_2

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/28979485

八幡平にも春の息吹が聞こえてきましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック