« 早春の空気は気持ちがいい! | メイン | 鹿たちが元気な姿をみせてくれました »

2012年3月26日 (月)

新エネルギー革命へ・・・岸井理事長あいさつ③

Photo  今、世界も日本も大きな「文明の岐路に立っている」という認識が必要だと思います。特に、昨年3月11日には東日本大震災と原発事故があり、そのことを改めて痛感するような事態を迎えています。

 今年は2012年問題と言われる年で、太平洋を中心に色々なことが変わっていくだろうと思います。現在、イランの核開発に対してイスラエルが攻撃に出るぞと構えている状態で、ホルムズ海峡が一旦火を噴いたら本当に大変です。原油の価格が急騰し、世界の経済が大変な影響を受けることになります。また、ギリシャから始まったユーロの財政金融危機をどう立て直すのかが世界経済の基本になってきます。

 そこに日本は大震災と原発事故が起きました。復旧・復興が遅々として進まず、やっと緒に就いたところですが、期待することは全く新しい国土あるいは都市計画になっていかなくてはならないということです。そして原発事故の収束に向けて避けて通れないことは「脱原発」のために私たちが何をなすべきか、ということではないでしょうか。「新エネルギー革命」と言われる変革を今年は進めざるを得ないと思います。その中で森びとの地道な活動の存在が段々と出てきて、社会的にその意義が認められてきていることを日々ひしひしと感じています。宮脇先生の提唱されている「いのちの森の防潮堤づくり」にどう関わっていくのか。これを国民運動に広げ、高めていく必要があるのではないかと思います。(挨拶をまとめました)

(写真上:高校生会員を歓迎する理事長)

Dscf4588

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/28488675

新エネルギー革命へ・・・岸井理事長あいさつ③を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック