« 厳冬の森で、宿題をひも解く? | メイン | 森と生き、人と生きている私たち!? »

2011年12月27日 (火)

足尾・松木沢も新年を迎える準備が整いました

Pc272413  足尾・臼沢の森の雪景色はいつ見ても言うことありません。青空が見えますが、山は北西から吹く激しい風の音を響かせ、その風にのって猛禽が野ウサギや子鹿を探しています。いつもなら鹿が数十頭必ず姿を見せているのですが、今年はこの地を縄張りにしている十数頭の姿だけです。筆者だけでなく、事務局やスタッフの皆さんも少ないと感じています。

Pc272423  今日は年内最後の育樹・育苗活動でした。筆者は松木の杜、小川事務局は臼沢の森を食害チェックしました。異常はありませんでしたが、野ウサギと鹿の足跡が残っていました。松村宗スタッフと小井土スタッフはAコンテナ内の棚を設置し、使いやすい倉庫にしてくれました。

Pc272426  気温は1度~マイナス1度でしたが、風があまり強くなかったので作業日和でした。今年も残すところ後4日ですので、「遊働楽舎」(みちくさ)の入り口には小さなしめ飾りを付けました。みちくさを訪れた多くの“森とも”の皆さんが健康で元気に新年を迎えられるように祈って松木沢をあとにしました。

Pc272418

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27667035

足尾・松木沢も新年を迎える準備が整いましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック