« 猟友会の皆さんに感謝します | メイン | 人類の幸せは森づくりから始まる »

2011年11月29日 (火)

臼沢で越冬する鹿がやってきた?

Pb294058 来年夏に顔を見せてくれることを願って作っているカブトムシ、クワガタ飼育の枠組が今日、完成しました。作業は済賀事務局が手伝ってくれましたので午後の時間で仕上げられました。

Pb292528  今日は風もなく時々太陽が顔を出してくれました。朝、松木の杜を見回ると鹿が一匹侵入していましたので、ネットをチェックすると2箇所に穴が空いていました。ビニール製のネットをかじっているようでしたのて、新しいネットでその部分を覆いました。いよいよ越冬する鹿が臼沢周辺に集まって来ています。雄鹿は角があるのでネットの穴を通って侵入するのは大変なようですが、若い雌鹿が怖さ知らずに入ってしまうのでこれからはそのチェックが重要な育樹作業となります。この周辺が縄張りの鹿たちは“ネット侵入はやばい”ということを学んでいるのですが、遠くからやってくる鹿たちは“やばい”ことを学んでいないので侵入してしまうのでしょう。

Pb292523  明日は今年で5年目になるJICA研修のお手伝いです。

Pb292520

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27525789

臼沢で越冬する鹿がやってきた?を参照しているブログ:

» オオクワガタ低コストマット飼育に最適です! (オオクワガタ大型美形養殖技術マニュアル )
子供にも大人にも大人気のオオクワガタを飼育してみませんか?プロだけが知るオオクワガタ飼育法のマル秘情報を大公開しています! [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック