« 臼沢で越冬する鹿がやってきた? | メイン | 森と生きていく暮らしは”ほどほど”に »

2011年11月30日 (水)

人類の幸せは森づくりから始まる

Dsc04231  明日からは師走です。アフリカではCOP17が開催されていますが、各国のエゴがぶつかり合っているのでいのちの大切さが蔑ろになっています。二酸化炭素削減目標に向けた各国の取り組みが進んでいますが、時間が過ぎるのが早いものですね。貴方の目標は達成できましたか。

Dsc04235 そんな思いをしながら今日は、朝、早くからJICA研修の事前研修でした。と、言ってもサルが越冬準備で樹皮を食べてしまうので午前中はその対策をしました。松木の杜ではユキツバキやヤブツバキの葉がウサギに食べられてしまっているので、今日の前半は桜の樹皮がサルに食べられる前に枝のガードをしました。

 午後からはJICAのお手伝いです。事務局の宮原、小川両氏のフォローで5カ国9人の荒廃地植生回復のお手伝いができました。明日は、研修者の皆さんが足尾現地に立っていただき、私たちの7年間にわたる森づくりの教訓を伝えていきたいと思っています。現在、そのためのリハーサルを行っています。東日本大震災・原発事故は世界の人類への警告です。“森に生かされている”ことを政治と経済そして暮らしの基底に据えていくことが幸せにつながっていくことを伝えていきたいとリハーサルをしています。

Pb302532

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27532443

人類の幸せは森づくりから始まるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック