« 冬は動物たちとの知恵比べ | メイン | やはり秋は収穫と味覚を連れてきました »

2011年10月20日 (木)

貴方の秋色はどんな色ですか?

Pa192444 足尾・臼沢の森も間もなく秋色一色になってくれることを願っています。でも今年の紅葉は秋色が鮮やかでない気がします。日光から足尾へ向かう途中のミズナラ、ヤマザクラ、車窓から見る広葉樹の葉を見ているとそのように感じます。ブログの写真は標高1300㍍付近のブナ、ミズナラ、ホウノキ、ヤマモミジですが秋色が寂しい感じがします。“森とも”の皆さんの秋色はどんな感じですか。

Pa192448  今日は、柳澤事務局、スタッフの松村さん、鎌田さん、柴田さんが腐葉土運搬をしてくれます。森づくりを進めている私たちは、10年~20年後の森のイメージを描きながら育樹活動をしています。この活動を継続していくためには、秋の紅葉の鮮やかさや新緑の新鮮さなどをイメージしていると育樹活動の楽しさが倍増します。やがてそれは足尾の森を訪れる“森とも”の皆さんにも自然の素晴らしさを見せてくれることでしょう。そんなことを考えながらの育樹・育苗活動しているとやり甲斐を感じます。

 今日は600袋の腐葉土(放射性物質含まない)を運びます。事務局、スタッフの皆さん有り難うございます。

Pa192450

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27305921

貴方の秋色はどんな色ですか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック