« 来月23日の森づくりをお楽しみに! | メイン | ナラ枯れ特効薬は、”人が森と生きていくために結集させる知恵と実践” »

2011年8月19日 (金)

ナラ枯れ特効薬は探せるか?目標は日本の森を元気にすることだ!

P8192128  本日は京都にいます。9時30分過ぎに小林正秀先生とドッキングして、明日の観察会会場の建勲神社ルートをチェックしました。昨日までの猛暑の勢いはなく、今日の京都は26度位でした。

P8192126  建勲神社入り口には「区民の誇りの木・シラカシ」にカシナガが穿孔しないように防除が行われていました。神社の鎮守の森に生えている樹木は比較的若いので、何故なのかあー、と話していましたら、多分、市民が送り火を見られるように伐ってしまったのだろう、ということになりました。その辺のことは明日、宮司・松原宏さんに聞いてみることにしました。

P8192137  チェック後は、小林先生の教室である府立大で学生達との調査成果の一部をみせていただきました。最初に見せてもらったのは捕獲した何十万匹のカシナガでした。この虫が弱ったナラ等に最後の攻撃をかけているという話を伺いました。明日は、第4回「森と生きるキャンパスフォーラム2011in立命館」の開催日です。現地で準備をしてくれました立命館大の学生の皆さん、府立大学生の皆さん明日の本番までよろしくお願いします。

P8192145

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/26955738

ナラ枯れ特効薬は探せるか?目標は日本の森を元気にすることだ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック