« 誓い合った「宣言」は実現するためのもの | メイン | 生活を脅かすナラ枯れ・・・フォーラム報告 »

2011年8月30日 (火)

生物社会の掟に学ぶ森づくり

Photo  京都市で開催したフォーラムから10日間が経ちました。夏休みもあと1日を残すまでになり、間もなく9月を迎えます。国会では新しい総理大臣が本日決まる見通しです。どんな再生可能な自然エネルギー政策が打ち出されるのか楽しみです。

Photo_2  森を散策してみると、アオハダ、エゴノキ、ハクウンボク等の実が枝から垂れ、オオカメノキ、ナナカマド、コシアブラ等の実は初秋の光り受けて熟するのを待っています。これらは鹿や熊、鳥や虫の餌として、昔は私たち人間の食量となっていました。昨年豊作であったミズナラのドングリは、今年、見あたりません。

Photo_3  Photo_4 生物社会の掟は自然環境の変化によって個体は減少しますが、子孫は絶やしません。森に入って観察するとこのような事が実感できます。人間社会に取り入れるべきことが生物社会には沢山あるようです。まもなく9月、足尾と八幡平そして会津の森で“森とも”の皆さんと次世代に豊かないのち森を引き継げるように、楽しい汗を流していきましょう。

Photo_5

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27006945

生物社会の掟に学ぶ森づくりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック