« ツキノワグマが心配だ? | メイン | 強風と暑さに負けない育樹をしました »

2011年7月30日 (土)

アジアの“森とも”に乾杯!

P7242040 本日(30日)、ベトナム留学生のチャン トゥ チャンからメールが届きました。彼女は今年から5年間、日本でホームスティしながら日本語や文化を学ぶそうです。彼女は24日に開催した「夏の感謝デー」に参加してくれました。メールはそのお礼でした。

P7242052 「今回の「夏の感謝デー」の活動に参加させていただいて、誠に有難うございました。登山をしてからの下草刈りは初めてなので少し疲れましたが、楽しかったです。皆さんと共に頑張ってやり抜きました。森がある山も森がない山も見ることができ、そして足尾の自然のビデオをも観て、自然の素晴らしさと大切さを知ることができました。今回の活動はいい体験になりました。他の森びとの活動にも参加したいと思います。もしよかったら参加させてください。どうぞ宜しくお願い致します。では、失礼致します。チャンより」。ご一緒してくれました上さまありがとうございました。

P7292045  ベトナムには行ったことありませんが、動画や写真で村の様子を見ていると日本の生活と似ているなあーと思います。主食の米は水田稲作で、おかずは魚と野菜が中心という生活を見ていると身近に感じます。しかし、顔には出しませんが、米軍からの侵略という残虐で悲惨な戦争の歴史を忘れない心を持っています。これからは出会いを大切にして、アジアの“森とも”を歓迎しましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/26859578

アジアの“森とも”に乾杯!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック