« 9/23・足尾の森づくり準備はじめる | メイン | アジアの“森とも”に乾杯! »

2011年7月28日 (木)

ツキノワグマが心配だ?

P7283194  雨が降ってくれるのは感謝しなければなりませんが、降りすぎるのは困ったものです。こんな人間の都合だけを言いたくなる今日の足尾は雨でした。昼は降ったり止んだりでしたが夕方からブログを更新している現在(20時過ぎ)まで雨が降っています。

 今日は磯崎さんが30日の森づくり用苗木を運んでくれました。その後の彼は臼沢の森に登り、JREU東京の森の育樹をしていました。降りてきた磯崎さんからは、「臼沢の森にクマが入って蟻なめをした跡があったよ」、と報告がありました。松木沢の杜の草刈りは本日で全て終わりましたが、草を刈っていくとクマが蟻なめをした跡が何カ所もありました。イノシシは腐葉土が残っている苗木の土を鼻で小さな穴を掘ってミミズを探していますが、クマの蟻なめは大きな石も剥がします。6年間の森づくりで初めての出来事ですが、嬉しいのことなのか人間には分からない自然の異変が起きているのか心配です。そなことを考えて外を見たらキツネが顔を出しくれました。よーく見ると子キツネらしく雨で毛が濡れて寒そうでした。何か語りかけているようでしたが分かりませんでした。

P7282034

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/26849330

ツキノワグマが心配だ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック