« 身体で覚える“森(自然)と生きる”ということ | メイン | 梅雨の合間に株分け(苗分け)を行う »

2011年6月27日 (月)

人も虫も森守りびと?

P6271923  雨が降った後は夏日、そしてまた雨が降るという日々が続くと草の生長が目に見えるようです。反面、その草地に昨年植えた幼木は根がしっかりしていないために生長が鈍いようです。また、ノウサギやニホンジカに葉を食べられたツバキは必死に太陽からのエネルギーを必要としています。

P6271914  今日は松木の杜の草刈りとヤマブキを47本植えました。植えたヤマブキの周りの草を刈り、ツバキの周りの草を刈りました。草を刈っていると、今年の早春に全ての葉を食べられてしまったツバキが若葉を付けていました。葉を食べられてしまったので「全滅か?」と心配していましたが、枯れた枝元からは鮮やかな黄緑色の若葉を見せてくれました。

P6271917  今年はビロウドモウズイカというハーブ系が元気に成長しています。その数も多く、草を刈ってやるとグングンと葉を大きく広げ、花芽を天に伸ばしています。1㍍以上に生長しています。今年は多くの黄色い花をつけてくれるでしょう。花芽には蜜の香りに誘われて早くも虫たちが寄っています。

P6271920

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/26697008

人も虫も森守りびと?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック