« “ほどほど”にしないと罰が当たるぞ! | メイン | ”原始力”を活かして自然と人に優しい生活を »

2011年4月20日 (水)

春雷が運んでくれたパステル色の癒し

P4202326

 みぞれまじりの雨の日は春を待つ植物の気分になって、僅かばかりのみちくさで英気を養うのがよいと感じました。朝、旧足尾銅山製錬所近くから足尾ダム(北)を見ると山頂は真っ白でした。その手前に生えている桜や柳のつぼみはあと一日ほどで開花する感じがしました。

 P4201884 森びと広場に着いてから松木の杜をチェックしていると二年前に植えたモクレンの花びらが開き、甘い香りを風にのせていました。耳を澄ましているとあちこちでキビタキがさえずっていました。また、森ではヤシャブシ、カラマツ、シラカンバの黄緑とカエデの小枝の濃い桃色のパステル調が目を癒してくれました。一日のみちくさで森びと広場は春の賑わいを増していました。

 P4202337 今日は松村宗雄スタッフがみちくさ畑の開墾とねぎの苗木を植え、筆者はみちくさ畑の石段と森びと広場の石積を行いました。

P4201898

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/26343307

春雷が運んでくれたパステル色の癒しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック