« 現地に起って、被災者の気持ちに近づくことの大切さを学ぶ | メイン | のどかな時間に野良仕事 »

2011年4月28日 (木)

コブシの花が咲きました!

Photo  “森とも”の皆さん!今月22日午後、“雲上の楽園”へ旅立った角岸幸三(前副理事長)さん!足尾・臼沢の森では真っ白いコブシの花が咲きました。臼沢の森に入るとコブシの甘い香りが風に運ばれています。昨日は、22日に他界された前副理事長であった角岸幸三さんの告別式が執り行われました。

 みちのく事務所が進めてきた八幡平市・旧松尾鉱山跡地への森づくりは今年で5周年を迎えました。いのちの森づくり5周年を記念して角岸さんは花をつける樹木を植えて、植樹する皆さんに森の素晴らしさを感じてほしいと言っていました。酸性濃度の厳しい中での森づくりでは、苗木が大地に根を張って生長するには最低4年間かかることが分かりました。4年前に植えたミズナラがやっと幹と枝を伸ばしてくれたのが昨年でした。そんな中で、森の素晴らしさや有り難さを参加者の皆さんと喜び合いたいと、5周年記念を楽しみにしていた角岸さん。

 当委員会の設立当初から“山と心に木を植えて”こられ、また、出会いを大切にして人を愛し、愛した人のために汗を流し、さらに社会の悪に抵抗し続けた角岸さん。これからは“雲上の楽園”で一緒に森づくりを続けましょう。私たちは初心を忘れずに今後も地道に“山と心に木を植えます”。6月には角岸さんが楽しみにしていた花をつける木を旧松尾鉱山跡地に植えますよ!(合掌)

Photo_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/26383581

コブシの花が咲きました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック